地方競馬の買い方のおすすめを紹介!儲かる馬券を当てるコツ!

2021年8月26日

地方競馬 買い方 おすすめ

「中央競馬は買っているけど地方競馬はまだはじめていない」
「地方競馬の買い方は中央競馬と違うの?」
「地方競馬におすすめの買い方はあるの?」

平日も夜まで開催される地方競馬ですが、中央競馬と同じ買い方では当たらないかもしれません。この記事では地方競馬のおすすめな買い方を紹介、おすすめな馬券の種類も解説します。

中央競馬は毎回買っているけど地方競馬はまだはじめていない、興味があるけど買い方や違いがわからない人はぜひご覧ください。地方競馬の具体的な馬の狙い方やおすすめの馬券の買い方が分かります。

地方競馬の登録をまだしていない人はぜひTVCMで話題のオッズパークに登録してください。ポイントがたまるのでお得に地方競馬が楽しめます。

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

地方競馬と中央競馬の違いをおさえる

地方競馬 買い方 違い

地方競馬を買う上で中央競馬との違いを抑えて置く必要があるでしょう。同じ競馬ですが、中央競馬と地方競馬の傾向は多少違います。

地方競馬の主な違いは以下の通り。

・人気どころが強い

まず、基本的に人気どころが強いです。本命党には当てやすくなりますが、その分配当も安くはなります。

・ダートコースがメイン

地方競馬は一部を除き、ダートコースのみの開催です。後述しますが、持ちタイムが重要なのはこのためです。

・同クラスの出走メンバーはほぼ決定同じ

出走メンバーもほぼ同じメンバーで走ります。過去成績や着順での力関係がわかりやすいと言えます。

つまり、どちらかと言えば当てやすさなら地方競馬です。ポイントを抑えれば高い的中率を維持できます。

上記を踏まえ、地方競馬のおすすめな買い方を紹介します。

地方競馬のおすすめな買い方と当てるコツ!

地方競馬 おすすめ 買い方

中央競馬との違いをある程度抑えたら、次は具体的な買い方について紹介していきます。

地方競馬は基本的に毎日開催しているので出走メンバーや条件が似てきます。共通していることが多いので、ポイントを抑えれば比較的当てやすいと言えるでしょう。

地方競馬競馬でおすすめな買い方は以下の通りです。

なるべく情報が多いレースを選ぶ

・同じ条件の持ちタイムを比較する

・人気馬から買う

小頭数のレースを狙う

それぞれ解説していきます。

なるべく情報が多いレースを選ぶ

地方競馬は中央競馬とは異なり、テレビで取り上げられるような情報があまり出ません。重賞など、大きなレースでなるべく情報を集めることが大事です。

例えば、中央競馬でも重要視している人が多い調教。馬の調子や能力を見るために使いますが、地方競馬では専門誌や専門サイトからでしかわかりません。

また、地方競馬では連続で出走させるのが当たり前なため、疲れ切っている馬だと有力馬でも勝てません。

これらの情報を活かせれば他の人より有利な状態で馬券を買うことができるでしょう。配当的にも儲かる買い目を買うことができます。

同じ条件の持ちタイムを比較する

地方競馬 おすすめ 買い方

地方競馬は、同じ条件での出走が非常によくあります。そのため、中央競馬よりも持ちタイムの比較が有効になります。

短距離が多く、ダートという条件からも前に行った馬勝ちな展開が多いためです。控えるよりも全力で前に行く馬が多いので、持ちタイムは単純に馬の能力だと考えられます。

また、調教を兼ねて出走してくる馬もいます。いつもの持ちタイムと露骨に違うような場合本調子ではないこともわかります。

上記のようなことから、地方競馬では持ちタイムの比較が重要です。持ちタイムは良いのに売れていない馬はおすすめな買い目になります。

人気馬から買う

地方競馬のコツとして、人気馬を変に疑わないことが挙げられます。1番人気だから買わない、といった考えは地方競馬ではおすすめできません。

地方競馬の出走馬は実力の差が大きいので、人気になる馬はやはり能力が高いのです。人気馬を疑うと儲かる儲からないの前に、当たらない可能性があります。

競馬は何が来るかわからないからボックスで買う、人気所は安いから穴馬を中心に買う。間違いとは言えませんが、地方競馬では儲かる確率が低いです。

上記にも買いた通り、走るメンバーや条件が似てくるので、人気になる馬はそれなりの根拠があります。地方競馬で人気馬を疑ってはいけません。

小頭数のレースを狙う

中央競馬はフルゲートの場合、18頭が同時に走ります。中央に対し、地方競馬では大井競馬と門別競馬で16頭、他はほとんどが多くても14頭と、中央よりも出走頭数が少ないです。

単純に1/18よりも1/16、1/14の方が当たる確率が高くなります。南関競馬以外では出走頭数10頭以下というレースも非常によくあります。

さらに、小頭数のレースでは展開の紛れが少ないためオッズの歪みが起こりにくいです。つまり、人気になっている有力馬が人気通りに走ってくれる確率が高いと言えるでしょう。

上記のことから、小頭数は人気馬から可能な限り点数を絞って買うことがおすすめです。配当が安い人気馬でも絞って少ない点数を厚く買うことで十分に儲けることが可能です。

地方競馬のおすすめ馬券種!儲かる買い方を紹介

地方競馬 儲かる 買い方

上記のおすすめな買い方、狙い目のレースを踏まえた上でおすすめな馬券種を考えていきましょう。馬券種を考える上でも中央競馬とは分けた買い方をおすすめします。

地方競馬でおすすめな馬券種は以下の通りです。

馬単・3連単などの単勝系

地方競馬ならではの買い方「枠単」

ワイド1点買い

それぞれ詳しく見ていきましょう。

馬単・3連単などの単勝系

地方競馬では馬単や3連単といった単勝系の馬券を買うことがおすすめです。上記にも書いた通り各出走馬の実力差が大きいので、人気馬の実力通り決まることが多いためです。

例えば、地方競馬での単勝1番人気のオッズが1.5倍以下の場合、勝率は脅威の65%となっています。2回に1回はは単勝馬券が当たることになります。中央競馬を買っている人であれば確率の高さが分かるでしょう。

人気所を疑って穴馬からの馬券を買うよりも、人気所からの頭固定、馬単や3連単を買うことがおすすめです。

地方競馬ならではの買い方「枠単」

地方競馬を買ったことがない人には意外と知られていませんが、地方競馬ならではの買い方として「枠単」という馬券種があります。

枠単自体はあまり人気のない馬券種であるため、オッズを確認しておくことで非常においしい馬券を見つけられます。

馬単とまったく同じ買い目になるにもかかわらず、枠単の方が売れていないため、配当が高くつく。このように意外と人気の盲点になっていることがあるためです。

ワイドの1点買い

地方競馬は実力差が開きやすいことから少ない点数まで絞って買うことが基本です。ワイドの1点買いは、無駄な買い目をはぶき1点集中することで、結果的に高額払戻しを狙えます。

1点買いであれば当てて損をする(トリガミ)になるリスクはありません。他馬券種に分けていた分の金額を1点集中で当たりを狙えることは地方競馬の大きなメリットです。

例えば、馬連で1,000円買って15倍の配当が当たれば儲けは500円です。ワイド1点で1,000円買うのであれば、2倍というガチガチな本命馬券でも儲けは1,000円になります。

平日も夜まで開催されている地方競馬を長く楽しむためのコツでもあります。出走馬の実力差が大きい地方競馬。ワイド1点買いは十分儲けられる馬券の買い方です。

地方競馬は断然人気の複勝は買ってはいけない

地方競馬の複勝馬券は100円元返しが多々あるため、複勝を買う際には注意しましょう。断然人気の複勝馬券はハイリスクローリターンだと言えます。

地方競馬は売り上げ自体が少ないので、複勝の人気が偏ると100円元返しが発生しやすいです。中央競馬は売り上げが大きいので、複勝に大金をつぎ込んでもオッズは変わりません。

地方競馬では大きな金額で複勝を買うとすぐにオッズに影響します。自分自身で払戻しの金額を下げていることになるのです。

上記のことから、人気馬の複勝馬券を買うことはおすすめしません。小さな金額でも大きな金額でもあまり得はしないでしょう。

地方競馬の交流レースで儲けたい人は必読!「地方交流重賞で丸儲けする男の本」

地方競馬の交流レースは基本的には中央馬が強く、固い配当になることが多いです。固い配当だからこそ、少ない点数で効率的に当たりを狙っていきたいですよね。

「地方交流重賞で丸儲けする男の本」は、地方競馬で効率的に勝ちを重ねていくための方法をまとめた攻略本です。

出典:地方交流重賞で丸儲けする男の本


地方競馬の全コースごとの攻略法やダートの美味しい馬の狙い方、中央競馬との確率の違いなど、地方競馬についてここまでまとめたノウハウ本は他にはありません。

また、地方競馬ならではのポイントの賢い貯め方や使用法といったことまで詳しく解説。著者自身も、馬券の配当だけではなく、ポイントで生計を立てている「馬券ポイント生活者」です。読み終えるころにはポイントに対する考え方が大きく変わっていることでしょう。

また、当サイトでは、競馬の書籍を読むなら電子書籍をおすすめします。現代では、紙の書籍と比較しても電子書籍はメリットしかありません。特に、ebookJapanをおすすめしていますが、理由は以下の通り。

・出かける手間や届くのを待つ手間がなく、気になった時にすぐに読める
・クレジットカードだけでなく、ケータイ払いなど多彩な決済方法がある
・ヤフーやソフトバンクユーザーなら会員登録が不要
・今だけ!こちらのリンクから買えば6冊分50%オフのクーポンが付いている

信頼できるかわからないサイトの予想に頼るよりも自分の知識をつけることが、競馬で勝つための最大の武器になります。気になった人はぜひこちらのリンクから購入してください。

地方競馬は騎手で選ぶのもおすすめな買い方

地方競馬 騎手 おすすめ

ここまでは、地方競馬のおすすめな買い方や馬券種について紹介しました。ここからは、地方競馬の騎手について注目してみましょう。地方の馬自体を知らなくても、騎手の実力だけでも十分当たりを狙えます。

地方所属の地元騎手は毎日走るコースの特徴や仕掛け所を知り尽くしていると言えるでしょう。騎乗が上手い騎手はスタートや仕掛けのタイミングなどで馬の実力を引き出します。

毎日走っているので騎手の実力や成績は中央競馬よりも詳細にデータ化されています。つまり、毎日走っていて成績の良い騎手は信頼のおける実力があると考えられます。

以下に、地方競馬の中でも特に実力がある騎手の紹介をします。

・地方といえば森泰斗

・姫路競馬リーディング!吉村智弘

・高知のベテラン!赤岡修二

地方と言えば森泰斗

森泰斗(もりたいと・1981年1月11日生まれ)は千葉県騎手会所属の騎手。南関競馬で常にリーディング上位のトップジョッキーです。

森泰斗騎手は船橋競馬や大井競馬などの南関競馬を主戦場としています。南関競馬で困ったら森泰斗から買っておけばいいと言われるほどの腕前。

中央競馬の騎手と比較してもまったく劣らない成績で、中央に騎乗する際にも好成績を残しています。

2014年以降の複勝率は40%以上という驚異の成績。南関競馬を買う上で森泰斗騎手は無視できない存在です。

2021年成績

1着2着3着着外騎乗勝率連対率3連対率
地方成績141137932866570.2150.4220.564

引用:森泰斗騎手の出走予定・成績まとめ|地方競馬ならオッズパーク競馬

姫路競馬リーディング!吉村智洋

吉村智洋騎手は兵庫県競馬組合所属の騎手です。2018年には296勝という成績で、地方競馬のリーディングジョッキーを獲得しました。

兵庫競馬所属の騎手なので、主に姫路競馬での騎乗ですが南関競馬でも頻繁に騎乗をしています。

今年の複勝率は50%をこえているので、吉村騎手からの馬券は軸として信頼感が抜群です。ただし、森泰斗騎手と同様、乗るだけで人気になることもあるので買う際にはご注意を。

2021年成績

1着2着3着着外騎乗勝率連対率3連対率
地方成績12589542084760.2630.4500.563

引用:吉村智洋騎手の出走予定・成績まとめ|地方競馬ならオッズパーク競馬

高地のベテラン!赤岡修二

赤岡修二騎手は高知競馬所属のベテラン騎手です。

高知競馬所属騎手初のワールドスーパージョッキーシリーズ出走、高知競馬1日最多勝利記録など数々の記録を保持しています。

高知競馬と言えば赤岡修二と言っても過言ではありません。常に勝率は20%以上を維持し、複勝率に関しては驚異の60%以上。赤岡修二騎手から買っておけば2回に1回は複勝が当たることになります。

高知競馬は非常に人気が高まっている競馬場です。赤岡修二騎手が有力馬に乗っていれば間違いなく買いでしょう。

2021年成績

1着2着3着着外騎乗勝率連対率3連対率
地方成績8374541363470.2390.4520.608

引用:赤岡修次騎手の出走予定・成績まとめ|地方競馬ならオッズパーク競馬

オッズパークは騎手の成績、データが豊富にある

上記に紹介した騎手の成績はすべてオッズパークから、より細かいデータを見ることができます。騎手自身の実力から、有力馬の騎乗依頼が集まるため、騎手の名前と成績を予想に活かすことは有効です。

また、地方競馬の細かいデータが見れることはもちろんですが、ポイントが付くので馬券はオッズパークから買うことをおすすめします。ポイントは商品券や現金とも交換可能なので、外れ馬券も無駄馬券にはなりません。

頻繁に馬券を買いたい人にはポイントは非常に大きいものです。無料で会員登録ができるので、ぜひご登録をおすすめします。

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

まとめ:地方競馬のおすすめな買い方は中央競馬と違う!

今回は、地方競馬のおすすめな買い方やおすすめ馬券種を紹介しました。

中央競馬と地方競馬では、特徴や傾向が異なるので、それぞれ違う買い方をしてください。この記事では地方競馬の特徴や狙い方を紹介したので、地方競馬のヒントになるかと思います。

馬券の種類は軸固定の馬単や3連単といった単勝系、または点数を絞ってワイド1点勝負もおすすめです。

また、地方競馬は有力な騎手から買うこともおすすめです。細かいデータなど、オッズパークから無料で確認できるので、まだ登録をしていない人はぜひご登録をおすすめします。