ワイド馬券で競馬は勝てる!当てるために有効な3つの方法を紹介!

2021年8月1日

ワイド馬券を競馬で勝つため有効的に活用することができていますか?そもそもワイドは「当たっても配当が安いから儲からない」「買うけど保険馬券として買うくらい」と考える人も多いと思います。

ワイドが儲からないと考えている人や保険馬券としての扱いだと感じている人は軸馬や相手馬の選び方、レースに最適な買い方が選べていません。ワイドは正確に3着以内に入る馬を絞り込むことでメイン馬券としても戦えます。

競馬は他の人と同じことをしていては勝てません。勝つためにはワイドの特性を理解して、有効な方法を取ることが重要です。この記事ではワイドの基本的な特性からはじまり有効な解決策を紹介します。

最後までご覧頂き有効な方法を選ぶことで戦略的な買い方が選べ、馬券をやみくもに買うことがなくなります。それにより、当たり馬券も増え収支の向上が見込めることでしょう。

3連単は高配当だけど当たらない。ワイドは当たるけど配当が安い?

ワイド 買い方

配当金の高さから3連単や3連複ばかり買っていませんか?仮に1点で的中を狙う場合3連複の当たる確率は0.1%、3連単では0.02%しかありません。3連系は偶然性の高い馬券であり、当て続けることは非常に難しい馬券です。

ワイド1点の的中確率は約2%あります。ワイドは連勝系馬券の中では1番的中率が高い馬券です。当てやすい馬券であることは間違いありませんが、問題はその分配当金が安くなってしまうこと。

しかし、実際には人気所だけで決着がつくことの方が少ないため配当金はイメージしているほど安い金額ではありません。1年通しての平均的な配当金額は2000円程と的中率の高さのわりにそれほど安くはないのです。

そして、ワイド馬券は全馬券の中でも購入する人が多い人気馬券となっています。プロでもメイン馬券種として使う人が多く、勝ち続けるためには必須の馬券だと言えるでしょう。

トリガミになるのは馬の絞り方が間違っている

ワイド 買い方

ワイドを買おうと思ってオッズを見ると配当金が安く、買う気がなくなってしまう。そう考えている人はオッズに引っ張られて当てやすさを重視しすぎている可能性があります。

競馬の勝率は人気に比例して高くなることは事実。だからといって、理由のない穴馬狙いは当たる確率が非常に低い馬券であることも事実です。しかし、もし狙っている穴馬に理由があり、人気がないけど勝つことは分かっている馬だったら?

当然、軸馬も相手に選ぶ馬も絞り込むことができワイドでも大儲けすることができますよね。競馬を自分の力で予想を続けると、いつのまにか主観に引っ張られて同じような傾向の馬しか買えなくなってきます。

そこで、下記に紹介する方法を使うことで主観に頼ることのない馬券の購入が可能となります。主観に頼ることのない予想は感情に左右されることがないので、長期的に見た馬券収支は大幅に向上することになるのです。

ワイドを当てるために有効な3つの方法

ワイド 買い方

ここからは客観的で、効率的な予想が行える方法を紹介します。自分の予想が上手くいかない時などには有効となるのでぜひ活用してください。

信頼できる予想サイトの印に頼る

よく競馬サイトで紹介されている優良な予想サイトの印を頼ることは買いたい馬の取捨選択に役立ちます。しかし、競馬関連の情報は信頼性のない悪質な情報があふれているので優良なサイトを見極めることが重要となります。

具体的な見極め方

  • 情報の信頼性
  • 回収率の高さ
  • 会員登録や情報の値段が良心的

上記のポイントは必ず抑えたサイトを選びましょう。当サイトでは大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~をおすすめします。日本一の競馬予想家と謳われた伝説の1日12レースのパーフェクト的中を4度実現した故「大川慶次郎」氏の予想を正統に継承した唯一の競馬情報サイトです。

血統やデータ、指数はもちろん調教や展開なども読む情報の信頼性が高いサイトです。おすすめとして無料で会員登録ができる点。メールアドレスだけで最新の予想を受け取れます。

無料で大川慶次郎予想情報今すぐお試しモニター!

twitterなどの予想家の買い目を買う

現在はtwitterをはじめとしたSNS上に数多くの競馬予想家が存在します。素人も多くいるため、見極めが必要となりますがツイートを見ることやフォロワーの数などで判断することが容易にできます。

SNS上のフォロワーが多い予想家は予想を外し続けフォロワーを失うことを非常に恐れています。そのため、必死にさまざまな面から予想を組み立てているため予想の精度は高いものとなります。

また、twitterやnoteだけではなく競馬予想に特化したSNSとして「ウマスマ」があります。「ウマスマ」では予想家の予想を購入することはもちろん、自分の予想を有料で販売することも可能です。

ウマスマとは

競馬ファンが自分の予想を通じて他の競馬ファンと交流できる無料の競馬のコミュニティサービスです。

  • 投稿した予想の結果に応じて回収率などが成績化。

予想の振り返りをすることで競馬予想力の向上に役立てます。好成績の場合はランキングに載るので、ランクインを目指して他のユーザーと競ったりゲーム感覚で楽しむことができます。

  • ネット投票連携機能。

ウマスマに投稿した買い目データをそのままJRAのIPATに送信できます。ウマスマのシンプルで使いやすい買い目入力を使ってカンタンに馬券を購入できます。

  • 予想を有料で販売。

自分の予想に値段を決めて有料で公開することもできます。好成績を残すとフォロワーが増えてプロ予想家として活動することも可能です。

競馬ファンが集まる無料の競馬予想SNS【ウマスマ】

コンピ指数でオッズの歪みを狙う

当サイトで最もおすすめしている方法がコンピ指数を使った予想です。正確な本来の適正オッズを知ることによりおいしい馬券を簡単にとることが可能です。コンピ指数はこちらの記事でも紹介しているのでぜひご覧ください。
>>[今すぐ使える]コンピ指数で競馬予想!3つの活用法で新聞は不要!

上記でも述べましたが、現在SNS上の競馬予想家の声が非常に大きくなっています。予想家自身が注目を集めるために大金を賭けたり、数万人単位のフォロワーが予想家注目の馬に乗った予想をするためオッズへの影響がかなり大きくなっているのです。

本来人気しないはずの馬が人気となり、人気するはずの馬が売れない。そんなことが近年では当たり前になっています。ですが、本来人気になるはずの売れてない馬を買えればおいしい馬券になりますよね。

コンピ指数では本来の適正オッズが簡単にわかります。馬の実力を数字化していますが、その数字はさまざまな競馬新聞社などプロの目線をかき集めた、競馬のプロによる適正な数字を示します。

リアルタイムのオッズとコンピ指数の適正オッズの差を見比べれば、簡単に本来の人気馬を知ることが可能です。コンピ指数は昔から研究が続けられている唯一の指数です。競馬に勝ちたい人はぜひ登録をおすすめします。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

ワイドを当てるためには戦略的な買い方を選ぶ

ワイド 買い方

ここまでは、予想の軸となる馬選びを中心にお伝えしてきました。さらに、レースの展開にあった買い方を心掛けることでより馬券収支の向上を目指せます。ワイドの主な買い方は以下の通りです。

  • ワイド流し

流しは主に、軸となる馬を1頭決めて相手に複数の馬を選びたい時に使える馬券種です。流しは馬券の買い方で1番オーソドックスと言える買い方となるでしょう。流しについて詳しく解説している記事はこちらになります。

>>ワイド流しを買うポイント!

  • ワイドフォーメーション

ワイドフォーメーションは軸になる馬を複数選び、相手にも複数の馬を選びたい時に使う馬券です。人気馬と穴馬の軸、逃げ馬と追込み馬の軸などさまざまな展開に対応できることが強みです。ワイドフォーメーションについてはこちらをご覧ください

>>ワイドフォーメーションは万能な馬券!

  • ワイドボックス

ワイドのボックス買いは指定した馬が2頭以上、3着以内に入れば当たりとなる馬券です。的中率が非常に高い、初心者の人にもおすすめな馬券の買い方です。また、おもわぬ万馬券を取りたい時にも有効な買い方となります。

>>ワイドボックス買いは勝てる馬券?

やみくもに買うだけでは損をする!効率的な買い方をしよう

ワイド 買い方

今回はワイド馬券を買う上での軸馬や相手馬の選び方を紹介しました。自分にあった選び方を見つけることができたでしょうか。

馬券をやみくもに全レース買い続けると、間違いなく負けます。主観によってしまうことで感情に左右され的確な判断ができなくなるためです。そこで、主観に頼らない客観的で的中率の高い方法を紹介しました。

今回紹介した方法と適切な買い方を選択することで馬券収支は向上します。競馬に勝つためには他の人といかに違う目線でレース全体を見渡せるかに掛かります。そのために有効な手段を使って競馬の勝ち組となることを目指しましょう。