[今すぐ使える]コンピ指数で競馬予想!3つの活用法で新聞は不要!

2021年6月21日

競馬予想は何を参考にしたらいいかわからない・・・。」
「有料の競馬サイトはあやしいものばかり・・・。」
「予想の軸になる情報がほしい、競馬予想をもっと楽しみたい」

そのような人に、日刊スポーツ社のコンピ指数をおすすめします。コンピ指数は競馬ファンに古くから愛される指数。競走馬の能力を数字化したものであり、オッズに影響するほどの高い精度を誇ります。

競馬予想の方法に迷っている人は、日刊スポーツ社のコンピ指数やデータが非常に有効です。オッズに左右されることなく、競走馬の能力を高精度な数字で表します。数字とオッズから荒れるレースや固いレースの判断も可能です。

コンピ指数があれば、情報の正確さがあいまいな競馬予想サイトに頼ることはなくなるでしょう。日刊スポーツ社のサイトなので競馬新聞も掲載され、競馬新聞を買いに行く手間もなくなります。今日からあなたも「コンピニスト」となりベテラン予想家の仲間入りをしてください。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
レース動画分析「次は馬かせろ」絶好調!

コンピ指数とは?日刊スポーツが算出している競走馬の強さ

コンピ指数とは

コンピ指数とは、日刊スポーツ社が極ウマプレミアムで提供している競走馬の能力を数字として表したものです。最高点を90点、最低点を40点として、点数が高ければ高いほど馬の能力が高いことを示します。

指数の正確さはかなりのもので、コンピ指数が90点の馬は勝率が55%、連対率75%という驚きの成績です。コンピ指数1位の馬は1番人気となってしまうことも多いのですが、後述するさまざまな条件を組み合せて有効に活用することができます。

また、コンピ指数は他社の指数のように単純に過去の成績などから数字化したものではありません。馬の過去成績はもちろん、血統や追い切りの様子、取材でしか得られない情報など多岐にわたる情報から数字化しています。

極ウマプレミアムは月額800円からと有料ですが、指数の他にもさまざまなデータや関係者情報なども見ることができます。他の情報サイトや競馬新聞に使っていたお金で、必要な情報をすべて見ることが可能です。

競馬を予想する上で、コンピ指数は無視することができない程の精度。また、数字化された能力は初心者の人にもわかりやすいのでおすすめです。コンピ指数は下記の公式サイトから見ることができます。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
東西メーンレースのパドック速報を掲載中

極ウマプレミアムでできること

  無料会員 有料会員
極ウマAI予想(馬連)
ニッカンAI予想(3連単・3連複) × ×
ニュース・的中情報
コンピ分析・田中洋平のテクニカル6
コンピ指数(過去の指数含む)・予想 ×
PDF出走表(過去の出走表含む) 〇(1Rのみ)
記者予想動画・池江厩舎、極ウマNEXTなど 〇(一部)
JRAレース成績&動画 ×
佐藤哲三の予想 哲三塾・G1予想編・追い切り編 ×
日刊スポーツ記者予想16人 △(回収率1位の記者予想のみ)
重賞調教採点・パドック速報・海外競馬特集
重賞分析 データの神様など ×
各種コラム(AI開発ブログ・水島晴之・極ウマ日記・坂口元師のG1解説トップ眼など)
各種コラム(ミルコ魂・西山、柴田善・角居など) ×

コンピ指数の使い方!軸馬や買い方を迷わず選べる

コンピ指数 使い方

コンピ指数は指数の正確さから、指数の順番がオッズの順番になってしまうことがあります。つまり、順番通り買うのでは儲けることが難しく、重要なことはコンピ指数をどのように活用するかということです。

コンピ指数を有効に活用するための方法として、実際のオッズと比較することが挙げられます。実際のオッズとコンピ指数を比較することで、下記のことが具体的に見えてくるでしょう。

  • 信頼できる馬と危険な馬の判断ができる
  • コンピ指数の順位からお買い得な馬がわかる
  • 荒れるレースになるか判断ができる

上記について、詳しく解説していきます。

信頼できる馬と危険な馬の判断ができる

コンピ指数と実際のオッズを比較することで、信頼できる馬と軸にすると危険な馬の判断が出来るようになります。コンピ指数の正確さと実際のオッズのズレを利用した方法です。

現在、オッズはSNSのインフルエンサーが発言したことなどメディアの影響により大きく変動します。しかし、コンピ指数は独自の指数であるため、外部の影響はほとんど受けません。

コンピ指数の順番と勝率が比例することは過去のデータからも証明されています。コンピ指数の正確さから、ほとんどの場合はオッズの順番と重なります。

つまり、コンピ指数の順番とオッズの順番が大きく異なる場合は注意が必要です。オッズでは1番人気なのに、コンピ指数は5番目。このような場合は軸馬に向かない可能性があります。

逆に、オッズでは5番目なのにコンピ指数は1番このような場合は狙い目です。以上のことから、コンピ指数とオッズのズレが軸馬の判断に役立ちます。

コンピ指数の順位からお買い得な馬がわかる

指数順位 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
コンピ指数 84 74 65 58 57 55 54 53 52 51

コンピ指数は上記のような表で表示されます。こちらのレースの指数1位は84点、指数2位とは10点以上の能力差があるとしていました。

しかし、実際のレースでのオッズは指数1位の馬のオッズは4.0倍、2位の馬は4.5倍とオッズ上ではどちらが勝つか分からない状態でした。そのような場合にも、コンピ指数を見ればオッズではわからない能力差がわかります。

上記のレースでは1番人気が勝ち、単勝400円の配当になりました。オッズとコンピ指数はリンクしていることが多いので、この能力差で4倍の配当はお買得であると言えるでしょう。

外部の何らかの影響でオッズが歪んでいる場合にも、コンピ指数は影響されません。オッズとコンピ指数を比較することで、お買得な買い目を見つけられることでしょう。

荒れるレースになるか判断ができる

コンピ指数 買い方

ここまでに、コンピ指数から買いたい馬の選び方を説明しました。他にも、コンピ指数の数字でレース傾向を判断することができます。

コンピ指数の数字別成績は上記に説明しました。得点の高い馬が複数いる場合やそもそも数字が高い馬がいない場合は荒れるレースになる可能性が高いです。

このような場合は、ボックス買いが有効です。絞るよりも広く買った方が結局儲けることができるでしょう。

レースの傾向を判断することにも役立つということも、覚えておいてほしいポイントです。

コンピ指数のデメリットも把握しておく

コンピ指数のメリットでもあり、デメリットともいえる点はオッズとコンピ指数はほとんど同じ順番になってしまう点でしょう。明確な狙い方を知らずに順番通り買っていては儲けることは難しいかもしれません。

また、前日発表されるため、当日の馬場状況などは考慮できない点もデメリットだと言えるでしょう。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

コンピ指数にプラスアルファを加えることで必勝法に近づく

コンピ指数 必勝法

コンピ指数の数字の正確さはお分かりいただけたかと思います。しかし、順番通り買えば勝てるか、と言うとそんなに甘くはありません。

上記の馬の選び方や、デメリットを踏まえた上でプラスアルファを加えましょう。コンピ指数に日刊スポーツ社の公開しているデータや関係者情報、追い切り情報などを加えることで最強の予想が出来上がるかもしれません。

コンピ指数は正しい使い方と買い方をしよう

今回はコンピ指数について紹介しました。正しい使い方や、デメリットを考慮した上で利用すれば馬券予想のヒントになることはまちがいありません。

コンピ指数から分かる事は下記の通りです。

  • 信頼できる馬と危険な馬の判断ができる
  • コンピ指数の順位からお買い得な馬がわかる
  • 荒れるレースになるか判断ができる

コンピ指数は昔から研究が続けられ、信頼のおける指数なので、ぜひこちらから登録をしてください。

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」