馬単フォーメーションの買い方!最強はフォーメーションに資金配分!

2021年8月2日

馬単 フォーメーション 買い方

馬単のフォーメーションで点数を増やしても当たり馬券が増えない。馬単に有効なフォーメーションの買い方をご存知ではない人も多いと思います。

この記事では馬単フォーメーションのおすすめ形や買い方を紹介。フォーメーションの形ごと、おすすめする理由や期待できるポイントを紹介します。

フォーメーションの期待できる形やフォーメーションの買い方をする上での資金配分の大切さを紹介していきます。

馬単フォーメーションの買い方2-6・10点

馬単 フォーメーション

まず、馬単フォーメーションの軸馬2頭、相手馬6頭の買い方を紹介します。馬単フォーメーションの基本的な形だと言えるでしょう。

買い方がおすすめな理由

2-6をおすすめする理由は、軸に2頭相手6頭というそこそこの頭数の割に購入点数を抑えられる点。馬券の購入費用をあまり多くしたくない人にも買いやすいフォーメーションです。

馬単流し軸1頭でよく軸馬を外してしまうといった人にもおすすめです。本命の1頭と逆の性質を持った馬をもう1頭軸に置くことで予想した展開と逆になった場合でも対応ができる買い方になります。

馬単フォーメーション2-6で期待できるポイント

2-6フォーメーションで期待できるポイントはある程度点数を絞りながらも高い回収が見込める点、軸馬を2頭選ぶことで逃げ馬と追い込み馬といった異なる展開にも対応が可能です。

また、10点という少ない購入点数でも高い的中率が期待できる点もおすすめする理由です。馬単であればトリガミ(勝って損をする馬券)になる確率も低く、的中率と回収率を考慮した買い方であると言えます。

馬単フォーメーションの買い方3-5・12点

馬単 フォーメーション

続いて、軸馬を1頭増やして3頭にするフォーメーションを紹介します。軸馬を増やして的中確率を高めることが主な狙いになります。馬単の配当の高さから、軸馬を人気所で固めてもトリガミになりにくい点からおすすめな買い方です。

買い方がおすすめな理由

軸馬を人気所を中心とすることで高い的中率を期待できます。相手にも軸馬以外に2頭と絞ることで点数も12点で済むので、購入点数を抑えつつも当たりを狙っていける買い方です。

馬単を買う場合では惜しくも軸馬が2着で他の馬は買えていた。そのような場合が多くなりますが、軸馬を3頭置くことで予想外の展開に対応できる可能性が高くなります。何が勝つかわからないけどボックスよりも点数を抑えたい人におすすめです。

馬単フォーメーション3-5で期待できるポイント

一般的な流しやフォーメーションよりも1着馬を多く買う買い方。ボックスよりも点数を抑えつつも、高い的中率が期待できます。12点まで広げてもトリガミになる買い目はあまりなく、資金配分をすることで回収率も上がります。

上位人気が断然人気になっているレースよりも人気が割れているレースでおすすめです。波乱含みなレースでも実際には上位人気が絡む確率が高いため、オッズ妙味が期待できる買い方になります。

馬単フォーメーションは人気馬の二着固定も有効

馬単 フォーメーション

断然の人気馬が2着になった場合、馬単は非常に儲かる馬券となります。断然人気馬に不安要素が多い場合、あえて2着に指定することで展開がはまれば大きな配当を当てることが可能です。

穴狙いフォーメーション5-1

一般的には1着馬を少なめに指定することが馬単の王道なので5-1というのは変則的な買い方となります。しかし、断然人気馬が勝てない場合には不確定要素を多く含んだ結果であるため勝ち馬は何が来るかわかりません。

軸馬を5頭、相手1頭では購入点数も5頭で済むため資金配分も強弱をつけやすく、展開によっては大きな配当も狙うことができます。こちらは人気が割れているレースよりも上位馬に人気が集中しているレースに有効です。

馬単の平均配当を頭に入れておく

馬単 フォーメーション

馬単のフォーメーションを買う際に平均配当を頭に入れておくことが大切です。平均配当と馬券になる確率を考慮して、自分が買う馬券が割に合っているのかを判断しましょう。

例えば、不安要素が多いけど1番人気だから軸にするといった理由では損をしてしまうかもしれません。同じ1番人気でも単勝1倍代の1番人気と5倍代の1番人気では勝率が全く異なります。

平均配当から大きく外れる買い目は注意が必要です。買いたい馬の信頼性を改めて確認することをおすすめします。また、軸馬の信頼性よっては馬連に変えることも有効です。

配当を考えて馬連にする・馬連を買う

馬単は軸馬の着順を指定しなければなりませんが、馬連は順不同。当てやすさはまったく違います。競馬は展開のちょっとした違いで有力馬があっさり負けてしまうことが普通なためです。

競走馬にはそれぞれタイプがあります。一見過去の成績が優秀で次こそ勝ちきれると思う馬でも、相手なりに走ってしまう馬かも知れません。毎回善戦はするけど勝ちきれない馬というタイプが存在します。

勝ちきれないタイプの馬は馬単よりも馬連の軸に向いています。馬単と馬連どっちを買うべきかは非常に悩ましい問題ですが、下記の記事が選択するヒントになるかと思います。

>>馬単と馬連はどっちがいい?

資金配分を加えることで最強のフォーメーションになる

馬単 フォーメーション

上記に紹介したフォーメーションの形に加え、資金配分をすることで競馬の買い方として最強の買い方に近づけることでしょう。複数点を均等買いではたまたま大きな配当を当てることもありますが、確率的にはとても低い馬券を期待しています。

そして、上位人気を含めた均等買いは当たっても儲からないといったことも。競馬は勝率と人気が比例していることは過去数十年の傾向からも証明されています。高配当の買い目はむしろ控えめに、人気所は厚めにする資金配分買いは必須です。

例えば2021年4月10日のニュージーランドT。こちらのレースで馬単2-6フォーメーションの均等買いと資金配分買いを検証してみます。

・均等買い 10点 1000円

馬単 フォーメーション 検証

・資金配分買い 10点 2600円

馬単 フォーメーション 検証

こちらのレース結果は1着が6番、2着が15番という結果でした。馬単の配当金は1590円。固い結果ですが、均等買いの儲けは590円、資金配分買いでは5350円と10倍近い儲けを出すことができました。

上記の資金配分方法は合成オッズの考え方を使って資金配分をしています。合成オッズは競馬に勝つために大切な考え方。

>>合成オッズは競馬に勝つために必須の考え方!

馬単フォーメーションを使う際にもぜひ頭に入れておいてほしい考え方となります。

軸馬選びに独自のデータを持つ

フォーメーションを組む際や、資金配分をする際にも大切なことは軸馬の選び方です。当サイトでは予想の組み立ての際にコンピ指数を重要視しています。

>>コンピ指数とは?競走馬の能力を数字化!強い馬が分かる!

コンピ指数は日刊スポーツ社が算出している競走馬の能力を点数付けしたもの。古くから愛用者やファンが多く、根強い人気を集めています。競走馬の能力を点数によって表示しているため、競馬を始めたばかりの人でも馬の能力が非常に分かりやすくなっています。

コンピ指数を見ることで以下のことがわかります。

  • 信頼できる馬と危険な馬の判断ができる
  • コンピ指数の順位からお買い得な馬がわかる
  • 荒れるレースになるか判断ができる

コンピ指数は月額800円の有料会員しか見れませんが、抜群の精度を誇る指数。競馬予想に無視することはできません。初心者からベテランまで、多くの人に使いやすい指数なので、ぜひ参考にしてください。

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

定番の人気本「ウルトラ回収率 2021-2022」で買えば儲かる馬のパターンを知る!

この記事では、競馬は資金配分が重要であると紹介をしました。では、儲かる馬のパターンがわかれば、そのパターンに資金配分をすることで勝ちに近づけるのではないでしょうか。

「ウルトラ回収率 2021-2022」は競馬ファンにはおなじみ、儲かる馬のデータを詰め込んだ競馬の攻略本です。

出典:ウルトラ回収率 2021-2022

本書は、激走する馬のパターンや、コースごとに「買い続ければ儲かる馬」のデータを詰め込んだ1冊。

データを詰め込んだ本でありながら、難しい表現や分かりにくい指数、数字は一切使っていません。この1冊で誰でもすぐに儲かる馬や激走する馬のパターンがお分かりいただけるでしょう。

当サイトでは、競馬の書籍を読むなら電子書籍をおすすめします。現代では、紙の書籍と比較しても電子書籍はメリットしかありません。特に、ebookJapanをおすすめしていますが、理由は以下の通り。

・書店やAmazonのように、出かける手間や届くのを待つ手間がなく、気になった時にすぐに読める
・クレジットカードだけでなく、ケータイ払いなど多彩な決済方法がある
・ヤフーやソフトバンクユーザーなら会員登録が不要
・今だけ!こちらのリンクから買えば6冊分50%オフのクーポンが付いている

信頼できるかわからないサイトの予想に頼るよりも自分の知識をつけることが、競馬で勝つための最大の武器になります。気になった人はぜひこちらのリンクから購入してください。

馬単フォーメーションに資金配分が最強

今回は馬単フォーメーションのおすすめな買い方を紹介しました。馬単フォーメーションのおすすめの形として、

  • 馬単フォーメーション 2-6・10点
  • 馬単フォーメーション 3-5・12点

上記の形のおすすめな理由、期待できるポイントを紹介しました。また変則的な買い方として軸馬を5頭、相手に人気馬をあえて2着にする5-1の形も有効であるとお伝えしました。

いづれにせよ、競馬で勝つために資金配分買いは必須であると言えます。馬単は上手に資金配分買いを行うことで最強のフォーメーションとなるでしょう。この記事がみなさんの馬券購入のヒントになれば幸いです。