競馬はネットで簡単に購入!スマホだけで地方競馬も簡単に買える!

2021年6月21日

競馬の馬券はネットで簡単に買える!

「競馬のネット購入って登録はどうすればいいの?」「スマホだけで競馬ってできるの?」と競馬をはじめたいけど最初の一歩がわからない。そう思ってなかなかはじめることができない人も多いのではないでしょうか。

しかし、今はスマホ1つで簡単に競馬をはじめることができるのです。しかも、その方法は非常に簡単。JRA(日本中央競馬会)が用意している「即PAT」というサービスに登録するだけです。

今回は競馬をはじめたいけど何からはじめればいいのか分からない人に「競馬をネットで簡単にはじめる方法」を紹介します。また、中央競馬だけではなく平日も夜まで開催している地方競馬も楽しみたい人にお得なはじめ方も紹介します。

この記事をご覧頂けば、簡単に今すぐ競馬をはじめることができます。さくさくと登録を済ませて毎日の競馬開催を楽しみましょう!

■全国各地の競馬を楽しむならオッズパーク■

地方競馬を楽しみたい人には「オッズパーク」がおすすめです。競馬だけではなく競輪やオートレースまで楽しむことができます。

数多くの銀行に対応しているため、お手持ちの口座があれば数分での登録が可能です。もちろん無料で利用ができるので登録して損はありません。

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

ネットで馬券を買う方法は?即PAT一択!

スマホやネットで馬券を購入する方法は主に3つありますが、「即PAT」を選んでおけば間違いないでしょう。名前の通り即馬券を買うことができる非常に便利なサービスです。即PATの特徴は以下の通りです。

  • ネットで馬券の購入ができる
  • リアルタイムで最新のオッズがわかる
  • 100円から馬券の購入ができる
  • レースの開始1分前まで買える

なにより分かりやすさが特徴で、初心者でもすぐに馬券の購入ができるので中央競馬の馬券は「即PAT」を選んでおけば間違いありません。参考までに他の馬券の購入方法と特徴を紹介をします。

ネットで中央競馬の馬券を買う方法は3つある

種類即PATA-PATJRAダイレクト
新規口座の開設不要必要不要(クレカ必要)
購入方法スマホ・PC電話PC
利用開始まで即日約2~4ヵ月即日
利用料金なしなし100円/1回
最低購入金額100円~100円~1000円~
利用限度額限度額なし限度額なし50000円/月
利用回数制限900回/節900回/節3回/日

引用:JRA公式

上記の方法がありますが、比べても即PATが断然使いやすいと言えるでしょう。すぐに中央競馬を楽しみたい!という人は即PATの登録をしておけば簡単にできます。

スマホで地方競馬も簡単に買える

基本的に中央競馬の開催は土日のみとなります。平日も競馬を楽しみたい!夜まで競馬を満喫したい!という人は地方競馬をはじめましょう。実は、中央競馬より当てやすいかもしれません。

地方競馬は平日の昼間も夜もほぼ1日開催を行っています。また、ポイント制度もあるので仮に馬券に負けたとしてもポイントが貯まっていく分お得です。

オッズパークでは地方競馬はもちろん競輪やオートレースも楽しむ事ができます。登録も非常に簡単で5分後のレースから参加することも可能です。

携帯電話でも地方競馬の馬券購入OK!

即PATをはじめる前に口座の準備を

即PATをはじめる時に必要なものは銀行の口座です。お手持ちの口座が対応していればそのまま登録をすることができます。即PATに対応している銀行口座は以下の通りです。

即PATに対応している口座

ジャパンネット銀行
・楽天銀行
・三井住友銀行
・三菱UFJ銀行
・住信SBIネット銀行
・ゆうちょ銀行
・りそな銀行・埼玉りそな銀行
・auじぶん銀行

上記の口座があればそのまま登録へ進むことができますが、入出金の便利さやポイントを貯められることを考えると楽天銀行からはじめることをおすすめします。すでに即PATをはじめている人も楽天銀行の方が便利かもしれません。

楽天銀行は即PATの会員が利用している銀行No.1です。銀行への入会費や登録費用は一切かからずに口座開設が可能。日本全国のコンビニATMに対応しているので入出金に困ることがありません。

また、「ハッピープログラム」と呼ばれる優待プログラムの対象になっているので、エントリーするだけで取引ごとに楽天スーパーポイントが貯まります。楽天スーパーポイントは振込手数料などに使用することができます。

即PATを利用するだけでポイントが貯まっていくのでかなりお得です。競馬を楽しみながらポイントを貯めれるのでこれからはじめたい人すでにはじめている人も楽天銀行の口座利用をおすすめします。

楽天銀行への登録はコチラから!

スマホから入金ができる?

もちろんスマホから入金ができます。スマホだけで入金-馬券購入-出金までの一通りの流れを完結可能です。むしろ、PCより手軽に利用ができます。ただし、即PATへの入出金の時間が決まっている点には注意しましょう。

入金指示勝馬投票券発売時間内
出金指示前日発売をしているJRA開催日
前日発売締切時間まで
上記以外の発売日
当日の全競走(最終競走)確定からおおむね5分後まで

引用:JRA公式

お金が掛かるの?

即PATに入会費用や年会費などの費用は一切かかりません。馬券の購入費用以外に費用がかかることはありませんが、入金時の手数料だけはかかります。

基本的に1開催につき3度までの入金は手数料がかかりませんが、手数料のことは頭に入れておきましょう。

スマホで馬券を購入する手順

それでは、即PATの登録へ進みますが登録自体は口座の準備が済んでいれば非常に簡単。数分で登録作業は完了し、数分後には馬券を買える状態になっています。具体的な流れを紹介します。

即PATの新規登録方法

まず、こちらから即PATの登録ページへ進みます。案内に沿ってお手持ちの口座の銀行をタップ。銀行口座にログインして口座振替契約を結んで完了です。ただし、暗証番号は忘れずにメモなどに残しておきましょう

また、登録の際に設定する「加入者番号」「P-ARS番号」「I-NET ID」はログインの際や馬券購入に必要なのでこちらも忘れずメモしてください。

ここまでの登録が済めばもう馬券が買える状態です。入金してお好きな馬券を購入してレース観戦を楽しみましょう。

地方競馬の購入方法

地方競馬の登録も基本的には同じ作業で登録が完了します。即PATで地方競馬の購入も可能ですが、地方競馬は対応しているアプリの便利さやポイントの面からも以下の2つから登録をおすすめします。

楽天口座をお持ちの人は楽天競馬

楽天銀行の口座を持っている人、新規で口座を作成した人は楽天競馬が一番簡単に早くはじめることができます。登録は5分もあれば完了します。楽天競馬も入会費や年会費は一切かかりません。

楽天競馬登録はこちら!

楽天銀行以外の人は「オッズパーク」

いまやCMでも毎日見る「オッズパーク」。楽天銀行以外の口座をお持ちの人にはオッズパークをおすすめします。

■全国各地の競馬を楽しむならオッズパーク■

地方競馬を楽しみたい人には「オッズパーク」がおすすめです。競馬だけではなく競輪やオートレースまで楽しむことができます。

数多くの銀行に対応しているため、お手持ちの口座があれば数分での登録が可能です。もちろん無料で利用ができるので登録して損はありません。

携帯電話でも地方競馬の馬券購入OK!

馬券のネット購入に役立つアプリ

ここからは競馬の予想や購入に役立つアプリを紹介します。アプリを使用することでより使い勝手よく手軽に馬券の購入が可能です。アプリの使い勝手の良さで買い方を決めるのもありですね。

JRA-VAN

JRA-VANはJRA公式のアプリです。公式アプリならではの情報やレースの動画など

競馬に関する情報を網羅することが出来ます。調教や成績データまで、リアルタイムのオッズの閲覧も可能。

馬券の購入の際にもスマホの簡単操作で買うことができます。情報コースは月額360円、動画コースは500円と有料になりますが、情報量は公式ならでは。満足いく情報を入手できます。

JRA-VAN競馬情報・JRA 競馬ネット投票
JRA-VAN競馬情報・JRA 競馬ネット投票
開発元:JRA SYSTEM SERVICE CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

net keiba

net keibaは日本で一番有名といっても過言ではない競馬の情報サイトです。レース情報や馬のデータ、オッズや予想家の予想まで競馬に必要な情報はほとんど網羅しています。

netkeibaのアプリ版でもブラウザ版と内容は変わりません。有料コースもありますが、無料コースでも十分な情報量となっています。

netkeiba.com 競馬情報
netkeiba.com 競馬情報
開発元:NET DREAMERS CO., LTD
無料
posted withアプリーチ

楽天競馬

上記に紹介した楽天競馬のアプリ版です。アプリを使うことでより手軽に地方競馬全場の投票が可能です。出走馬の情報はもちろんオッズやレース映像などもアプリを通して観戦ができます。

このアプリだけでも地方競馬の馬券購入からレース観戦まですべて行うことができます。もちろん楽天の会員登録もアプリの利用にもお金はかかりません。

楽天競馬 地方競馬全場のネット投票
楽天競馬 地方競馬全場のネット投票
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

オッズパーク

こちらも上記で紹介したオッズパークのアプリ版です。オッズパークのアプリ内で競馬だけではなく競輪やオートレースなどの投票が行えます。また、ナイター競馬や前日投票まで行うことが可能です。

こちらもアプリ内で購入からレース観戦まで全て行えます。オッズパークの会員は必須と言えるアプリでしょう。

オッズパーク!- 初心者でも地方競馬や競輪に投票!
オッズパーク!- 初心者でも地方競馬や競輪に投票!
開発元:Odds Park
無料
posted withアプリーチ

競馬予想に役立つサイト

馬券を買う準備が整ったら大切なことは買う馬を決める予想です。もっとも大切なことですが、初心者の人には予想が一番むずかしいと感じますね。予想が難しいと感じた時には新聞の印やネットの予想に頼ることも有効です。

ここでは競馬用に特化したSNS「ウマスマ」を紹介します。競馬ファンが自分の予想を発信して他のファンとの交流ができる競馬専用のSNS。中にはとてつもない好成績を出している人もいます。

「ウマスマ」は無料で利用できるだけではなく、自分の予想を販売することも可能です。最初は他の人の予想を参考にしつつ、慣れてくれば自分の予想を販売して馬券以外でもうけるなんてことも。

新規登録はこちらから

馬券は競馬場まで行かなくてもスマホで買える!

今回はこれから中央競馬や地方競馬をはじめたい人向けに馬券をスマホで買う方法について紹介してきました。土日に開催されている中央競馬の購入は「即PAT」からの購入をおすすめします。

競馬場まで足を運べなくてもスマホさえあれば競馬を楽しむことが可能です。今ではSNSなどを通してリアルタイムで競馬ファンとの観戦を楽しむことが可能です。

また、平日も競馬を楽しみたい人には地方競馬をはじめることをおすすめします。地方競馬はわからないという人も多いのですが、地方競馬の方がコツをつかめば当てやすいという人も多くいます。

スマホ1台でレースの購入から観戦まで非常に手軽に行えます。競馬に興味のある人はこの機会にぜひ登録を。