競馬で単勝を当てるコツ!引き算の考え方を取り入れる!勝つのは1番不利なく走れた馬

2021年6月14日

競馬の単勝のコツは?

競馬で単勝を選ぶ時にどのようなことを意識して選びますか?1番人気だから、2番人気だからと単純に人気所から選んでいると意外と当たりません。1番人気なのに来ない!とイライラしてしまいますね。

競馬で単勝を当てるためにはコツがあります。コツや知識を知っているのと知らないのでは大きく馬券収支は異なってくるでしょう。この記事では競馬の単勝を当てるコツを紹介します。競馬の単勝のコツをつかかむことで馬単や3連単なども当てることができるようになります。

単勝は競馬の基本ですが、1頭を集中して見ていられるため競馬の楽しさが十分に味わえる馬券。この記事を読むことで、みなさんの馬券収支が向上するヒントになれば幸いです。

単勝は競馬の基本!1着になる馬を当てる馬券

競馬 単勝 コツ

単勝は競馬の基本で、1着になる馬を当てるというシンプルな馬券です。しかし、シンプルな馬券ながら奥が深く、単勝を当てれるようになれば他の馬券種も当てれるようになります。

高配当が魅力的な馬単や3連単も1着になる馬を選べなければ当たりません。競馬で単勝のコツをつかむことは他の馬券種をあてるためには必須だと言えるでしょう。

また、単勝の魅力としてレース観戦が面白くなる点。競馬は複数点買っているとどの馬を集中して見ればいいのか分かりづらくなってしまいます。単勝は買っている馬を追いかけやすいので観戦が楽しめ、今後の分析にも役立ちます。

単勝と同じく1頭を選ぶ馬券には複勝がありますが、1着を狙う単勝系と3着まで大丈夫な馬券では買い方が違うことを意識しましょう。単勝系の馬券を買う人には必須となるコツを紹介していきます。

競馬で単勝を当てるコツ

競馬 単勝 コツ

単勝を当てるコツの前提として、単勝のオッズと展開の有利不利を考えることが重要です。競馬の単勝だけではなく、全馬券種でも当てるコツとなっています。以下に詳しく解説します。

単勝のオッズは勝つ確率と理解する

まず、当然かもしれませんが競馬で1着になる確率が最も高いのは1番強い馬です。1番強い馬がどの馬なのかは単勝オッズの順番で考えれば間違いありません。

過去何十年と行われている競馬の過去傾向が人気と勝率の関連性を裏付けしています。1番人気が勝つ確率は全レースの中で1番高く、人気の順番と勝つ確率は比例していると言えるでしょう。

つまり、単勝のオッズはそのまま馬の勝つ確率だと頭に入れておくことが大切です。単勝オッズ10倍以上の馬で単勝馬券を買うと当たる確率が相当低くなってしまいます。

レースに勝つ馬は1番不利なく走れた馬

単勝オッズが馬の強さ順であるのに、1番人気があっさり負けてしまうことがあるのは何故でしょうか。これは、競馬のレースごとに走る条件が異なり有利や不利があるからです。

例えば、追い込みの戦法を得意とする馬が最後の直線で進路を塞がれてしまうと前に出ることができません。また、逃げ残りを狙う馬が出遅れてしまっては持ち味を活かすことができませんね。

強い馬が負けるのはレースや馬自身に何らかの影響があったためです。全てが順当に行くのならば競馬は成立しません。1番強い馬はオッズの順番で考え、実際のレースで勝つ馬は強い馬で不利がなく走れた馬である、と考えてください。

競馬の単勝を当てるコツは「引き算」

競馬 単勝 コツ

上記の前提を踏まえた上での単勝を当てるコツを紹介します。単勝を当てるコツとして、買い要素を「引き算」して買うことをおすすめします。

強い馬のマイナス要素を考える

馬券を買う時の考え方として、馬の得意な条件が合っているからプラス要素、過去同じ距離で勝っているからプラス要素、というようにプラス要素を足し算して買う馬を選ぶ方法があります。

もちろん間違いではありませんが、単勝を買うコツは引き算の考え方がおすすめです。なぜなら、上記でも触れたように強い馬は過去何十年の歴史からもオッズの順番に比例するとわかっており、オッズはプラス要素が足された結果になります。

しかし、競馬は1番人気が何らかの影響で負けるということも普通にあるのも事実。単勝を当てるためには強いと分かっている馬にどういったマイナスの影響があるのかを考えプラス要素から引いていくことがコツとなります。

展開・脚質などレースで不利を受ける可能性を考慮する

競馬は順当に行けばオッズの順番通りとなるわけですが、マイナス要素が多ければ勝てなくなります。強い馬に影響するマイナス要素として代表的なパターンは以下が考えられます。

  • 不利を受け脚質が活かせない
  • 騎手が苦手な条件
  • 馬自信の調子が悪い

不利を受け脚質が活かせない

競馬は枠順や走るメンバーが異なるため、毎回違う条件で走ることになります。そのため、本来プラス要素とされる脚質などが活かせなければマイナス要素となってしまいます。

特に、追い込み馬であれば展開や枠順の影響をより強く受けることに。内枠に入った人気の追い込み馬が馬群に包まれて前に出られないということもよくあります。条件によりマイナス要素が出てくることを考慮してください。

騎手が苦手な条件

馬に乗る騎手によってもマイナス要素になってしまう可能性があります。勢いに乗っている外国人騎手であってもコースの仕掛け所を熟知している地元騎手には勝てないかもしれません。

騎手ごとに得意な戦法や競馬場もデータから明確に知ることが可能なので、騎手の特性も予想に取り入れましょう。競馬で馬だけではなく騎手も注目するのは基本でもあり、当てるコツです。

馬自身の調子が悪い

人気がある強い馬でも調子が悪ければ本来のパフォーマンスを発揮することができません。人間も風邪を引いていれば走ることすらしんどいですね。競馬でも同じことなので馬の調子を考慮することが単勝のコツでもあります。

馬の調子に関してはパドックや調教から判断することが多いのですが、やはり重要なのは関係者の情報でしょう。普段から馬のお世話をしている関係者は誰より馬の調子を把握しています。

穴馬が勝つのは人気馬のマイナス要素が重なるから

競馬 単勝 コツ

穴馬が勝つのは人気馬のマイナス要素が多くなってしまったことで展開に助けられるからです。もちろん、実は強い馬であったことも考えられますが、大体は人気馬が力を発揮できなかった結果的に弱い馬が残ってしまうことが多くなります。

上記でも説明しましたが、枠順や脚質により有利不利が発生するからです。極端な例ですが、逃げ馬が人気のない弱い馬、強い馬が全て追い込みであった場合、仕掛けるタイミングを伺っているうちに弱い馬が逃げ残ってしまうことも。

本来勝てるはずの力がある馬でも出遅れや前が塞がってしまうといったマイナス要素により、簡単に負けてしまいます。強い馬が力を発揮できなかった結果的に不利なく走れた弱い馬が残るのです。

ですから、人気馬のマイナス要素が目立つようであれば中穴馬の単勝も狙い目です。しかし、それでも単勝オッズ10倍未満程度までにしましょう。それ以上は偶然の要素が強くなるので単勝に向きません。

競馬の単勝1番人気の回収率は78%

競馬 単勝 コツ

競馬は1番人気が1番強いということをお伝えしてきましたが、1番人気だけを買い続けたら資金はどのようになるのでしょうか。単勝のコツを掴む上でぜひ知っておきたいことの1つです。結論、競馬の単勝1番人気だけを買い続けると回収率は78%に落ち着きます。

つまり、競馬の1番人気だけを買い続けても儲けを出すことは出来ません。また、1番人気の配当金は安いので負けが続くと取り返すことが難しくなってしまいます。1番人気を買い続けることで展開やレースで不利を受ける影響の大きさがよくわかることでしょう。

競馬を長く楽しむためには回収率を上げていかなければなりません。単勝のコツを掴むことは他の馬券種でも活かすことができます。単勝のコツを馬単や3連単にも活用できれば馬券収支は大きく変わってくるでしょう。

競馬で単勝を当てるコツは知識と情報

競馬 単勝 コツ

ここまでは、単勝を当てるコツについてお話をしてきました。まとめると、単勝オッズは強い馬の順番であること、単勝を当てるコツは強い馬から引き算の考え方を使い、残った馬を選ぶことです。

1番人気だけを買い続けても儲けを出すことは難しくなります。本命サイドの馬にどのようなマイナス要素があり、マイナス要素が少ない展開に恵まれる中穴馬はどれか考えることが重要です。

レースが与える展開や馬自身の体調はレースに大きく影響します。単勝のコツは、マイナス要素がいかに少ない馬から買うか、ということが重要です。また、本命の馬が見つからない時には以下の方法もおすすめです。

単勝に特化した予想サイトの情報を見る

よく競馬サイトで紹介されている優良な予想サイトの印を頼ることは買いたい馬の取捨選択に役立ちます。しかし、競馬関連の情報は信頼性のない悪質な情報があふれているので優良なサイトを見極めることが重要となります。

具体的な見極め方

情報の信頼性

回収率の高さ

会員登録や情報の値段が良心的

上記のポイントは必ず抑えたサイトを選びましょう。

コンピ指数で適正な人気を知る

当サイトで最もおすすめしている方法がコンピ指数を使った予想です。正確な本来の適正オッズを知ることによりおいしい馬券を簡単にとることが可能です。また、コンピ指数だけでも予想をすることが可能。上記の単勝のコツも活かすことができ、さまざまな馬券種に応用ができます。

コンピ指数について解説している記事もあるのでぜひご覧ください。

>>[今すぐ使える]コンピ指数で競馬予想!3つの活用法で新聞は不要!

現在SNS上の競馬予想家の声が非常に大きくなっています。予想家自身が注目を集めるために大金を賭けたり、数万人単位のフォロワーが予想家注目の馬に乗った予想をするためオッズへの影響がかなり大きくなっているのです。

本来人気しないはずの馬が人気となり、人気するはずの馬が売れない。そんなことが近年の競馬では当たり前になっています。ですが、本来人気になるはずの売れてない馬を買えればおいしい馬券になりますよね。

コンピ指数では本来の適正オッズが簡単にわかります。馬の実力を数字化していますが、その数字はさまざまな競馬新聞社などプロの目線をかき集めた、競馬のプロによる適正な数字を示します。

リアルタイムのオッズとコンピ指数の適正オッズの差を見比べれば、簡単に本来の人気馬を知ることが可能です。コンピ指数は昔から研究が続けられている唯一の指数です。競馬に勝ちたい人はぜひ登録をおすすめします。

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!