競馬の複勝転がしは鋼のメンタルが必要!成功を続けるポイントを紹介!

2021年8月26日

「競馬の複勝転がしは儲かるの?」「人気馬を転がせば勝てるの?」複勝転がしを知った人なら誰もが感じることでしょう。もう実際に複勝転がしを行ったことがある人もいるかもしれませんが、金額が大きくなるほど怖くなってしまいますね。

複勝転がしは見ているだけでも緊張感が味わえる買い方でもあるため、Youtubeなどで転がしを検証している動画も多数あります。この記事では、そもそも転がしとはどんな買い方か、転がしで金額がどのように増えるのかを紹介します。

また、複勝転がしの成果を残すコツやおすすめの買い方も紹介していくので、ぜひ最後までご覧下さい。

競馬の複勝転がしとは?

競馬 複勝転がしとは

複勝転がしとは、複勝馬券で買った金額や元金をそのまま次のレースへ全額掛けることを言います。

複勝が3着以内に1頭入れば当たりという点や人気馬が3着以内に入る確率の高さを利用した馬券の買い方です。的中した金額を全額掛けることからハイリターンを限りある元手で実現するとして人気の方法。

しかし、実際に儲けを出すためにはある程度の覚悟が必要で、数回勝てても次に全額掛けるのはかなりの勇気を必要とする買い方です。ある意味派手な買い方に目をつけ、検証しているYoutuberなどの動画も数多くあります。

実際に複勝転がしでどのように資金が動いていくのか見ていきましょう。

複勝転がしの方法!

競馬 複勝 転がし 具体例

複勝転がしは的中した金額を外れるまで買い続ける買い方です。具体的な方法は以下のように行います。

購入金額倍率(オッズ)払戻金収支
1レース目1000円2.0倍2000円+1000円
2レース目2000円2.0倍4000円+3000円
3レース目4000円1.5倍6000円+5000円
4レース目6000円1.5倍9000円+8000円
5レース目9000円2.0倍18000円+17000円

元手が1000円であっても倍率次第で5レースもあれば万馬券並みの配当を手堅く狙うことができる買い方です。

ただし、上記はすべてうまく的中した場合の具体例です。途中で1度でも外れるとその時点で収支は0になってしまいます。

複勝転がしは少ない元手で競馬を長く楽しめる

競馬 複勝 転がし メリット

複勝転がしを行うにあたって、金額の下限は自分次第であるため100円からでも始められます。競馬をとりあえず買ってみたい人や、少ない元手で長く楽しみたい人にもおすすめです。

少ない金額でも、徐々に資金が増えていく喜びやワクワクハラハラ感は十分に楽しめます。複勝が3着以内まで当たりという点からも、はじめたての人でもわかりやすい買い方であると言えるでしょう。

また、元手が少なければ少ないほど、金銭的なダメージは少なくなります。100円からであれば5回目の外れでも10回目の外れでも損失は100円です。

ある意味、資金を育てるような楽しみかたを感じることもできるでしょう。ただし、本気で大きな勝ちを目指すのであれば少し考え方が変わります。馬の予想も大事ですが、自分自身の精神力との戦いが必要になってくるのです。

本気で大勝ちするためには強靭な精神力が必要!

競馬 複勝 転がし デメリット

自分にとって大きな金額になっていくにつれ、冷静な予想が難しくなります。複勝転がしで本気で大勝を狙う際には、人並み外れた精神力が必要です。

競馬に詳しい人ほど、無意識に人気馬が強いとわかっています。普段は穴馬や中穴馬の予想に自信がある人でさえも、金額が大きくなると人気がない馬を買うのが怖くなります。回数を重ねるほど、人気に引っ張られずに普段の予想を続けることは難しいでしょう。

痛手に感じる金額は人それぞれですが、1点1000円で単勝オッズ10倍の5.6番人気馬を買えても、1点1万円で買うのは非常に怖いですね。

人によっては増え続けた金額が一瞬でなくなるほうが痛く感じるかもしれません。転がしで大きく儲けるためには予想そのものも大事ですが、自分自身の精神力が必要です。

複勝転がしは目標を決めないと失敗する!成功させるポイント!

競馬 複勝転がし 成功させるポイント

ここまでをご覧になってどのように感じましたか?「少額からならできるかも!」「転がしなら地道に勝てる!」と感じたかもしれません。

しかし、個人的には中央競馬で複勝転がしに大金を掛け続けることはおすすめしません。実際に複勝を当て続けることは非常に難しいことで下手にマネをすると大損をする可能性があります。

仮に、ある程度勝ちが続き大きくなった資金が一瞬で無くなるダメージを想像して下さい。複勝転がしは当たる確率を考えてヤメ時をハッキリと決めてこそ成功するものです。

当たる確率やヤメ時を決めておけば買い方としては非常に有効です。そして、複勝転がしをするのならば中央競馬ではなく地方競馬ですることを強くおすすめします。

地方競馬は出走頭数が少ないので、単純に当たる確率が上がります。また、馬同士の実力差がハッキリしていることや前に行ったもの勝ちのわかりやすい展開から複勝に相性がとても良いです。体感だけではなく、当てやすさはデータからも明らかに違いが出ています。

人気どころが強いと言われる名古屋競馬(地方)と中央競馬の勝率と複勝率は以下の通りです。

中央競馬勝率2着率3着率
1番人気32.8%51.4%63.8%
2番人気19.0%38.2%52.7%
3番人気13.3%29.2%42.6%
4番人気9.2%20.0%32.0%
5番人気7.5%16.1%26.9%
名古屋競馬勝率2着率3着率
1番人気52.9%74.3%86.2%
2番人気22.5%54.0%70.4%
3番人気10.6%28.5%49.2%
4番人気6.5%18.3%38.2%
5番人気4.0%12.3%24.9%

Target from JV調べ

また、地方競馬はオッズパークなどで買えばポイントが付く分お得です。大きな金額を掛けるとポイントの有り無しは馬券外の収支に大きく影響するでしょう。

競馬は週末だけじゃない!
オッズパークなら毎日競馬が楽しめる

楽天の口座を持っている人なら楽天競馬もおすすめです。わずか数分後には競馬を買う準備が整います。

楽天競馬の登録はコチラ!

ここまでを踏まえ、複勝転がしを行うのならば、ぜひ押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

複勝転がしをする前に知っておくべきこと!

競馬の複勝転がしは初心者の人にも挑戦しやすい方法ですが、複勝で当て続けるには3着以内に入る確率が高い条件を知っておくことが大切です。知識がない状態での複勝転がしはほぼ失敗に終わるでしょう。

複勝転がしを続けるにはそれなりの知識と勇気が必要になりますが、これから紹介することを抑えておけば、ひとまず基本的な考え方は大丈夫です。

3着以内は確実に入る馬を選び続けなければいけない

転がしを続けてて大儲けするためにはレースを当て続けなければいけません。つまり、自分が買うレースで確実に3着以内に入る馬を選び続ける必要があります。これが競馬では一番難しいといっても過言ではありません。

複勝で買う馬を選ぶコツとしてはとにかく安定感のある馬を選ぶことです。競馬の馬はいつも詰めが甘く勝ちきれないけど3着以内には入ってくるタイプの馬がたくさんいます。このタイプの馬は単勝では狙いにくいのですが、複勝では狙い目です。

さらに、追い込みなどの展開に左右される脚質の馬を選んではいけません。過去の成績からも前に行ける脚質で2、3着以内を外していない馬をえらぶことで転がし成功率はかなり上がります。

1番人気だけで転がしが成功する確率は低い

1番人気が1番強く、勝つ確率が高いことは過去のデータから証明されていますが、それでも3着以内に入る確率は約60%です。さらに、1番人気の馬が5回連続で3着に入る確率は約8%しかありません。

1番人気といえど、確率を計算してみると回数を重ねるほど低くなります。3着以内に入る確率60%の馬が連勝できる確率は以下の通りです。

3着以内率2連勝3連勝4連勝5連勝
60%36.0%21.6%13.0%7.8%

少しでも不安に感じるレースは見送る勇気を持つ!

競馬 複勝 転がし

通常の馬券種では気にしない程度の不安要素であっても転がしを続ける上では意識をした方がいいでしょう。転がしは1度負ければ失敗、少しでも不安に感じる要素があればレースを買わずに見送る勇気も必要です。

不安要素は自分の感情だけではなく、レース全体を見ることが重要です。天気が大荒れの場合不確定要素が非常に多く何が起こるかわかりません。大穴を狙うのなら面白いかもしれませんが複勝転がしには向きません。

また、芝よりもダートのレースを選ぶようにしましょう。ほとんどがダートの地方競馬に複勝転がしが向く理由にもなりますが、芝よりもダートの方が前に行った逃げ馬に断然有利になります。

複勝転がしを続けるために大切なことは少しでも不安要素が少ないレースを選ぶことです。自信のあるレースのみを買うように意識することでも成功率が上がります。

複勝転がしのヤメ時を決める!

転がしのヤメ時を決めて絶対守ることを意識してください。いくら勝っていようが例えば4回目でやめると決めたらやめる、これは複勝転がしの成果を出す上で1番大事なことかもしれません。

人間は自分の無意識のうちに損をすることを恐れてしまいます。自分で決めたつもりの馬が、無意識に損を恐れて人気がある馬に引っ張られてしまいます。この法則を損失回避の法則と言いますが、人気のある馬でも買える自信のない馬は外れるリスクが高まります。

損失回避の法則は複勝転がしを行う上で非常に重要。こちらの記事でも紹介しているのでぜひご覧ください。

>>競馬に複勝必勝法はある!?

複勝転がしの成功率をとことん高めたい人は必読!「ハイパー複コロ革命」

競馬 複勝 転がし

転がしは金額が大きくなるほど、買ってもいい馬・切るべき馬の判断が難しくなります。どんな場面でも主観に頼らず客観的な目線から買うべき馬の判断ができれば転がしの成功率は確実に上がりますね。

「ハイパー複コロ革命」は2.3番人気の馬を狙うだけで複勝転がしを成功させるという理論、「魚谷式複コロ術」を紹介している書籍です。

出典:ハイパー複コロ革命

著者は、これまでに数々の大きな転がしを成功させてきた関西の複コロ馬券師・魚谷智也氏。
コース攻略から狙いパターンの解説、買える騎手、複勝転がしを成功させる秘術複コロ革命ハイパーの紹介をしています。

複勝転がしを成功させ続け、大きな配当を得ることは独学ではとても難しいです。成功を続け、理論を作っている人の実例を知ることは大きな武器となるでしょう。複勝転がしに挑戦したい人はぜひ1度ご覧ください。

当サイトでは、競馬の書籍を読むなら電子書籍をおすすめします。現代では、紙の書籍と比較しても電子書籍はメリットしかありません。特に、ebookJapanをおすすめしていますが、理由は以下の通り。

・出かける手間や届くのを待つ手間がなく、気になった時にすぐに読める
・クレジットカードだけでなく、ケータイ払いなど多彩な決済方法がある
・ヤフーやソフトバンクユーザーなら会員登録が不要
・今だけ!こちらのリンクから買えば6冊分50%オフのクーポンが付いている

信頼できるかわからないサイトの予想に頼るよりも自分の知識をつけることが、競馬で勝つための最大の武器になります。ぜひこちらのリンクから購入してください。

created by Rinker
¥1,815 (2021/09/25 05:52:09時点 楽天市場調べ-詳細)

競馬で複勝転がしをするなら地方競馬がおすすめ!

今回は複勝転がしについて、複勝転がしを実践している動画の紹介をしました。複勝転がしは元手も少なく挑戦しやすい馬券の買い方ですが、安定した儲けを出すことが実は難しい馬券の買い方です。

競馬系のYoutuberが数多くの動画を出しているのは派手な買い方や収支がわかりやすいためです。普通の人が大金を賭け続けるのは相当の勇気が必要でリスクもともないます。

複勝転がしを成功させるためには少しでも3着以内に入る確率の高い馬を選ぶ必要があります。そして、やめる回数を決めて守ることができれば転がしは非常に有効な買い方になります。

上記でも触れてきましたが、転がしをするのなら不確定要素が少なめな地方競馬ですることをおすすめします。とにかく前に行ける馬が有利というわかりやすい点や単純に頭数が少ないことから当たる確率が高くなるためです。

転がしを続ける上で、全額賭けることは相当の勇気が必要で、回数を重ねる度にリスクも高くなることはぜひ頭に入れておいてください。

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク
楽天競馬登録はコチラ!