競馬漫画のおすすめ7選!競馬好きなら絶対に読むべき本当に面白い名作・神作まとめ

2021年8月1日

競馬 漫画

「競馬をテーマにした漫画が読みたい!」
「競走馬たちの熱い闘いを見たい!」
「感動するストーリーで涙したい」

競馬をテーマにした漫画といえば「みどりのマキバオー」が有名ですね。ギャグをはさみつつも、熱いレースシーンや感動シーンなどがあり、マキバオーから競馬好きになった人もいるのではないでしょうか。

今回は、マキバオーだけではない、名作(傑作)競馬漫画を7選紹介します。

競馬のルールを知らない人も、読んでいる内に詳しくなっていることでしょう。時間を忘れて楽しめる名作競馬漫画、ぜひご覧になってください。

eBookJapanなら、お得に今すぐ競馬の漫画が読める!
本屋に出かける手間も、届くのを待つ必要もなし!

・漫画が21万冊以上!読みたい作品が見つかる!
・毎週金曜日は購入ポイントを最大55%還元!
・今ならPayPayユーザーはエントリー不要で20%還元!

漫画を読むなら国内最大級の漫画サイト、eBookJapanでぜひご覧ください!



登録無料!信頼できる競馬予想サイトの最新予想!


GLORIAUNICORNEXTRA
最新的中情報!
最新的中情報!最新的中情報!
チャンピオンズカップ
631,920円!
栄特別
726,440円!
中京2R 2歳未勝利
1,180,020円!!
買い目
3連単
9点 1200円!
買い目
3連単
12点 4800円!
買い目
3連単
10点 6000円!

競馬漫画は馬と人のつながりを描いたものが多い

競馬 漫画 特徴

競馬漫画は、競走馬を中心に人とのつながりや、成長していく様子を描いたものが多いです。馬達は、時にはしゃべったり、立ち上がったりと、漫画により個性的に描かれます。

レースシーンは綿密に、迫力ある視点で繰り広げられます。騎手の心理戦や、競走馬との意思疎通が次はどんな展開になるのかと、スタートからゴールまで目が離せません。

もちろん、人物を中心にストーリーが進んでいくものも多く、感動するシーンが多数あります。競馬が好きな人はもちろん、人間ドラマや感動ストーリーが好きな人にもおすすめです。

競馬漫画の選び方

競馬 漫画 選び方

競馬漫画は競走馬をメインに描かれたものや、騎手や関係者の人間ドラマをメインに描いたものなどさまざまなものがあります。

ストーリーの舞台も中央競馬や地方競馬、牧場をメインとしているものなどかなり豊富です。基本的なあらすじを踏まえた上で、以下のポイントから選びましょう。

・絵のタッチ・ストーリーの路線で選ぶ
・自分の競馬の見方に合った作品を選ぶ

eBookJapanでは無料で試し読みができるので、下記に紹介する漫画から気になった作品はぜひ、チェックしてください。

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

ギャグだけではない!実は泣ける名作漫画!「みどりのマキバオー」

競馬 漫画 みどりのマキバオー

「個性あふれる馬たちの熱い闘いが見たい!」名前は知っていてもまだ読んだことがない人は、マキバオーはかわいらしい馬というイメージですよね。実は、みどりのマキバオーは笑いあり、涙ありの大人が夢中になれる競馬漫画です。

あらすじ
「白い奇跡」と呼ばれるミドリマキバオーの生涯を描いた物語。名馬の血を引きながら、ロバのような見た目でいじめられていたマキバオーが、さまざまな人や馬との出会いや別れを経て、1流の競走馬へと成長していく。

画像引用:みどりのマキバオー単行本第一巻14P

読者の声
ライバルとの闘いが熱い!カスケード戦はまさに神作だった
・笑いあり涙ありのストーリーは、大人になってこそ面白いと思った
・マキバオーはもちろん、キャラの立った個性馬たちがいい味をだしている

「みどりのマキバオー」個性的な馬たちのレースを、迫力ある描写で描いています。熱い競馬漫画を読みたい人はぜひこちらからご覧ください。

地方競馬版マキバオー!高知競馬が舞台の「たいようのマキバオー」

競馬 漫画 たいようのマキバオー

「地方競馬で泥臭く活躍する馬や関係者の実情が見たい」と思う人もいるはず。たいようのマキバオーは、マキバオーの続編ですが、あくまでも地方の高知競馬を舞台とした物語です。

あらすじ
ミドリマキバオーが活躍していた時代はもう昔の話。日本競馬は無敗の2冠馬フィールオーライが活躍していた。
そんな光を浴びる中央競馬の影で、高知競馬でミドリマキバオーにそっくりな馬がいるとひっそり人気を集めていた。
その名はヒノデマキバオー。アイドルとして人気を集めていたことをきっかけに、次第に中央競馬のエリート馬にも挑戦をしていく。

競馬 漫画 たいようのマキバオー
画像引用:たいようのマキバオー単行本3巻10.11P

読者の声
・絵のタッチとは裏腹に、シビアな地方競馬の実情が描かれていて驚いた
・中央競馬へ挑戦することの難しさがよく描かれている
・相変わらず個性的なキャラたちが魅力的

個人的には、地方の競馬場しか知らない騎手ハヤトが華やかな東京競馬場を訪れるシーンにすごくワクワクしました。地方競馬の実情にもがく馬たちの成長が見たい人は、ぜひこちらからご覧ください。

血統で受け継がれる競走馬の物語「スピーディワンダー」

競馬 漫画 スピーディワンダー

「競馬と言えば競走馬の血統!血統が競馬のロマンであり基本」競馬の予想に血統を重視する人も非常に多いですね。本作は作者の血統に関する知識がふんだんに盛り込まれた競馬漫画です。

あらすじ
北海道の小さな牧場で、真っ暗な新月の夜にある馬が生まれた。その馬は優秀な血統を持っているものの、実力をなかなか発揮できない。地方競馬を舞台に、調教師や天才肌の騎手との成長を描いたストーリー。

競馬 漫画 スピーディワンダー
画像引用:スピーディワンダー第1巻

読者の声
・実名の血統が登場するので、競馬は血統派の人におすすめ!
・競馬漫画はストーリーが似てきそうという不安があったけど、漫画としておもしろい!
・ダート馬だと思われていた血統が実は芝で走るのでは?というところから広がっていくストーリーが魅力

血統を重視して競馬予想をしている人は、知識も増えていくので興味深いです。絵がきれいで魅力的なので、ぜひこちらからご覧ください。

騎手目線の心理をリアルに描く!武豊原案「ダービージョッキー」

競馬 漫画 ダービージョッキー

「騎手の目線で描かれる競馬漫画が読みたい」と思う人も多いでしょう。ダービージョッキーは武豊騎手が原案の現役騎手の知識や経験、競馬学校での様子、レース前後の心理をリアルに描いた漫画です。

あらすじ
競馬学校の騎手の卵である上杉圭。上杉は馬への愛情と秘めた才能は人一倍。練習馬としてフラワーカンパニーの才能を見抜き、模擬戦で優勝をするが、故障を発生し安楽死処分となってしまう。1度は騎手の夢を挫折するが、さまざまな人に支えられ、騎手として成長していく。

競馬 漫画 ダービージョッキー

画像引用:ダービージョッキー第1巻

読者の声
・競馬にまったく興味なかったけど、競馬が好きになった!
・騎手同士の心理戦や駆け引きがリアル!
・登場人物がみんな人間臭さがあってかっこいい

武豊騎手が監修しているだけあって、競馬会の実情がとても詳しく描かれています。騎手がどういった考えでレースに望むのか、なぜそこで仕掛けるのか、騎手のリアルな目線を見たい人はぜひこちらからご覧ください。

夢はダービー馬の育成!純愛牧場ドラマ「じゃじゃ馬グルーミンUP!」

競馬 漫画 じゃじゃ馬グルーミンUP

「競走馬の育成過程や牧場での生活を描いた漫画が読みたい」と思う人もいますよね。競馬は騎手の腕前だけではなく、牧場での関係者の支えがあってなりたつもの。背景にはとても多くのドラマがあるのです。

あらすじ
東京の有名進学校に通う久世駿平が春休みに北海道旅行へバイクで出かけたところ、あることから競走馬生産牧場「渡会牧場」と関わるようになる。馬とのふれあいの中で、競走馬の魅力に気づき、日本一の競走馬を育成することを目標にしていく。

競馬 漫画 じゃじゃ馬グルーミンUP

画像引用:じゃじゃ馬グルーミンUP!第1巻

読者の声
・人間の成長ドラマとラブコメが楽しめる。
・馬を育てる側の目線は新鮮
・すごい高評価だったので読んでみた。全巻一気に見てしまった。競馬を知らない人にもおすすめ。

本作は競馬のことをまったく知らない人でも楽しめる名作です。年齢、性別問わず誰もが楽しめる漫画なので、ぜひこちらからご覧ください。

競馬漫画を斬新な視点で!馬を目利きする馬商を描く「ウイニングチケット」

競馬 漫画 ウイニングチケット

「競馬漫画の王道的な展開は少し見飽きた」そのような人にウイニングチケットをおすすめします。競走馬の素質を見抜き、馬主などにアドバイスをする「馬商」を描いた話で、競馬漫画でありながら騎手や馬中心の話ではありません。

あらすじ
競走馬の素質を見抜く仕事、「馬商」をしている二階堂駿。馬商として順風満帆な日々を送っていた駿は、競馬場で一人の外国人を目撃する。その男は17年前に自分の父親に借金を負わせ、死に追いやった人物。父親の死の真相は?その男の野望とは?二階堂駿の激動の人生が動き出す。

画像引用:ウイニングチケット第1巻

読者の声
・競馬を舞台にした主人公の復讐劇?ヒヤヒヤする展開が面白い
・競馬の面白さやシビアさが伝わってくる作品。関係者それぞれの目線がよく描かれている
・熱いストーリーだけではなく、感動して涙することも。

競馬にはたくさんの人が関わり、それぞれの熱い思いや夢が詰まっているということを再確認させてくれる漫画です。他の競馬漫画とは少し切り口の違う、斬新な競馬漫画なので、気になる人はぜひこちらからご覧ください。

競馬の予想をメインにした作品「ウイナーズサークルへようこそ」

競馬 漫画 ウイナーズサークルへようこそ

「競馬予想や馬券の買い方をテーマにした作品が読みたい!」競馬といえばやはり予想が醍醐味ですね。ウイナーズサークルは馬券をメインテーマにした異色の漫画で、必勝法や分析などがふんだんに盛り込まれた競馬ファン必見の漫画です。

あらすじ
漫画家を目指すも夢絶たれた山川七雄は、やりたいことが見つけられない生活を送っていた。そんな中、占い師の助言により訪れた競馬場で、競馬サークル「ウイナーズサークル」のメンバーと出会う。
占い師の言葉通り購入した初めての馬券が大当たり、競馬の天才と勘違いされることに。七雄の才能に目をつけたサークルのメンバーは七雄の予想を利用して「勝ち組」になろうと画策する。

競馬 漫画 ウイナーズサークルへようこそ
画僧引用:ウイナーズサークルへようこそ第1巻

読者の声
・競馬あるあるが詰め込まれていて面白い!
・競馬をやっている人の行動パターンがユニークに描かれている。
・馬券を買う側の視点を描いた斬新な漫画。競馬がわからなくても面白い!

漫画「ライアーゲーム」でもおなじみの甲斐谷忍さんの作品。馬券を買う側の視点から、七雄をいかにカモにするか画策する展開がとても甲斐谷さんらしい作品です。馬券についての解説もたっぷり詰め込まれているので、競馬を知らない人もぜひこちらからご覧ください。

競馬漫画はさまざまな視点で描かれている!気になったものからチェック!

今回はおすすめの競馬漫画を7選紹介しました。競馬漫画は競走馬の視点がメインのものから、騎手の視点や関係者の視点、馬券の購入者視点など、さまざまなものがあります。

どの作品も笑いあり、涙ありの熱量たっぷりの作品です。どの漫画から読もうか迷った時には、自分の好みな絵のタッチや、誰の視点から描かれた物語であるかから選ぶことがおすすめです。

eBookJapanなら、お得に今すぐ競馬の漫画が読める!
本屋に出かける手間も、届くのを待つ必要もなし!

・漫画が21万冊以上!読みたい作品が見つかる!
・毎週金曜日は購入ポイントを最大55%還元!
・今ならPayPayユーザーはエントリー不要で20%還元!

漫画を読むなら国内最大級の漫画サイト、eBookJapanでぜひご覧ください!

漫画を読むなら国内最大級の漫画サイト、eBookJapanでぜひご覧ください!



登録無料!信頼できる競馬予想サイトの最新予想!


GLORIAUNICORNEXTRA
最新的中情報!
最新的中情報!最新的中情報!
チャンピオンズカップ
631,920円!
栄特別
726,440円!
中京2R 2歳未勝利
1,180,020円!!
買い目
3連単
9点 1200円!
買い目
3連単
12点 4800円!
買い目
3連単
10点 6000円!

本命馬選びに迷ったら競馬予想サイトの情報を参考にする

買い方が決まっても肝心な本命馬の選び方が分からない。」
「自分が選んだ馬に限っていつも飛んでしまう。」
「 プロの予想家が選んだ馬を中心に予想を組み立てたい 。


そのように思う人も多いはず。馬券の買い方や狙う馬券種が決まっても、本命馬や軸馬、穴馬の選び方が分からなければ、やっぱり馬券は当たらないものです。

もしも、あなたが買いたい馬の選択に迷ったら「GLORIA」の予想を参考にしてみてはいかがでしょうか。当サイトでも、馬券の買い方にはとことんこだわっていますが、肝心な馬選びに関しては「GLORIA」の情報を参考にしています。

理由としては、
元厩舎関係者、調教師、トラックマンなど業界のプロの情報が豊富
・最新情報や過去のデータから算出した高精度なデータを使った予想
・一般のメディアでは扱えない、競馬専門サイトならではの情報を掲載

また、「GLORIA」を一押しする最大の理由は無料でも最新情報を受け取れる点。お客さんを集めるための大切な情報なので、外すわけにはいかない高精度な予想を受け取れます。

リピーター率90%といった信頼性も抜群なので、本命馬選び、穴馬選びに迷ったときにはぜひ参考にしてください。

カテゴリー