ワイド流しをもっと当てたい!的中率の上げ方とおすすめの買い方の紹介!

2021年8月1日

ワイドの流し馬券とは軸となる馬を1頭決めて相手に複数の馬を選択する組合せです。軸1頭流しは馬券の買い方で一番オーソドックスと言える馬券でしょう。

ワイドの軸1頭流しは的中率も高く、競馬をはじめたての人にもおすすめの買い方です。

しかし、プロ馬券師もワイド流しを基本戦略としている人までいる奥の深い馬券となります。

人気馬を軸に手堅く当たりを狙った方法から、軸馬をあえて人気がない穴馬から選ぶ方法など狙い方はレースにより異なります。ワイド流しを買う上でのメリット・デメリットを知ることで、より馬券購入の戦略が広げることができます。

また、この記事ではワイド流しを買う際の注意点として知っておいた方がいい合成オッズの概念なども紹介します。最後までご覧頂くことで、具体的な流しの狙い方、効率的な買い方を学ぶことが出来るでしょう。

ワイド流しのメリットとデメリット

ワイド 流し

馬券の購入の仕方は流しの他にボックスやフォーメーションなどがあります。馬券を買う人はなぜか流しなら流し、ボックスならボックスと決め打ちしてしまう人が多いのですが、状況に応じて使い分けるべきです。

買い方の決め手を選ぶには、メリットやデメリットを把握する必要があります。まず、ワイド流しのメリットは以下の通りです。

  • 点数が絞りやすい
  • 複数的中が狙える
  • 当てやすく回収率が上げやすい

一方でデメリットとしては以下が考えられます。

  • 軸が4着以下になるとすべて外れ
  • 点数を広げすぎると当てても損をする
  • 人気サイドの配当は安い

これらのメリット・デメリットを把握した上で流しを選択肢に入れてください。では、具体的な回収率を上げるための買い方を紹介します。

ワイド流しを買う際に気をつける点

ワイド 流し

ワイド流しを買う上で回収率を上げるためのポイントとして、以下のような買い方を意識してください。

人気馬を軸馬にする

競馬で的中率を上げるために1番基本的で大事な点は人気馬を軸馬に選択することです。人気馬とは1~3番人気の事を指します。

およそ90パーセント以上のレースで1~3番人気の内1頭は3着以内に入ります。ワイド流しが当てやすい理由は人気所が3着以内に入る確率の高さからです。逆に言えば人気の無い馬を軸にすると、10%しか当たらない馬券を買っていることになります。

また、人気馬を軸にする時には細かい予想や分析も必要ありません。オッズから1~3番人気を選ぶだけで90%以上の確率で3着以内に入る馬を当てることができるのです。

勝つ馬を探すよりも3着以内に入る馬を選ぶ

ワイド流しの強みは軸馬が3着までに入れば当たりとなる点。1~3番人気の馬を選ぶことに加え、勝つと思われる馬を選ぶよりも3着以内には入る馬を意識することでさらに的中率は上がります。

前走で展開に恵まれ派手な勝ち方となり1番人気に支持されている馬はよくいます。未勝利クラスや1勝クラスではより顕著にその傾向が。

前走で展開に恵まれた馬の場合人気通りの実力ではなく、大崩れすることも考えられます。もちろん、好走するかもしれませんが、ワイドは1頭抜けても大丈夫な馬券。勝つか負けるか未知な馬よりも安定した成績の馬が軸に向きます。

安定した成績を保ち支持されている馬は大崩れすることはあまり無く、期待通りの走りをしてくれます。3着以内に入る馬を軸にすることはワイド流しの強みを活かした買い方です。

しかし、人気所からのワイド流しは配当が安くなりやすいことからあまり買う気が起きなくなってしまいます。そこで、合成オッズの概念を理解することが大切です。合成オッズを理解すれば安めのオッズでも強気に攻めていく事が可能となるのです。

合成オッズを知る

ワイド 流し

合成オッズは馬券を買う上で非常に重要となる考え方で、自分が買った馬券が長期的に見て得をするか損をするかの判断基準となるものです。

合成オッズは馬券を複数点購入する際に使います。複数点購入すると中には当たっても損をする馬券や期待値の低い馬券も含まれます。複数の買い目を1つのオッズとして考えることが合成オッズの考え方です。

例えば、当たれば1000円になる馬連を100円で5点500円分買っていたとします。この場合当たれば10倍になる馬券を5点で当てなければなりません。馬連10倍の5点買いを1つの買い目と考えた合成オッズは2倍です。ワイドで当たれば2倍になる馬券を500円1点で買うことと同じですが、どちらが簡単かは明白。利益は同じでも当たる確率はワイドの方が高くなります。

合成オッズを知らずに馬券を買っていると損をしてしまうかもしれません。ちなみに、合成オッズはアプリなどで簡単に計算することができます。合成オッズは馬券の種類や軸馬の選択に非常に役に立ちます。合成オッズが何倍以上なら買うべきか、または何倍以下なら見送るかという判断基準にもなります。

合成オッズについては下記の記事で詳しく説明します。

>>競馬で長期的に勝つための考え方「合成オッズ」

ここからは、ワイドの流しでは具体的に合成オッズが何倍以上であれば買うべきであるかを紹介していきます。

ワイド軸1頭流しの相手馬を選ぶポイント

ワイド 流し

ワイド流しの軸馬は人気馬から選び合成オッズを意識することが重要であることを説明しました。では、具体的な狙い方として相手の馬をどう選ぶかが問題ですが、相手に選ぶ馬は人気所、穴馬の両方を意識して合成オッズが3倍を下回らない馬をおすすめします。

的中率を重視するのであれば、人気サイドの馬だけで構成することが最も簡単です。しかし、ワイド人気サイドの馬券のみ(合成オッズ2倍以下)で多数のレースに参加する場合には当たり金額が掛け金に追いつきません。

人気サイドの馬券であっても的中率は50%前後となり、2回に1回しか当たらないという確率となるからです。100円が200円になっても次に外したらプラマイ0となります。そこで、人気馬と穴馬の両方を相手馬に選び合成オッズが3倍以上になる相手を選びます。

合成オッズが3倍付近となる相手を選ぶことで的中率と回収率の両方を考慮した馬券を買うことが可能です。また、ワイドの流しで人気馬と穴馬を絡めた合成オッズを3倍以上にするためには相手馬は多くても4点程度となるでしょう。

5点以上で合成オッズが3倍以下になる場合当たっても損をする馬券に、3倍を上回るにつれ当たらなくなります。合成オッズ3倍付近の馬券はワイドの流しにおいても的中率と回収率両方のバランスがとれた馬券となるため、3倍付近を意識して相手を選びましょう。

また、以下の記事ではより具体的な予想方法やワイドの有効な買い方を紹介しているのでぜひご覧ください。

>>ワイド馬券で競馬は勝てる!

軸馬選びに独自のデータを持つ

ワイド流しで大切なことは軸馬の選び方です。当サイトでは予想の組み立ての際にコンピ指数を重要視しています。

>>[今すぐ使える]コンピ指数で競馬予想!3つの活用法で新聞は不要!

コンピ指数は日刊スポーツ社が算出している競走馬の能力を点数付けしたもの。古くから愛用者やファンが多く、根強い人気を集めています。競走馬の能力を点数によって表示しているため、競馬を始めたばかりの人でも馬の能力が非常に分かりやすくなっています。

コンピ指数を見ることで以下のことがわかります。

  • 信頼できる馬と危険な馬の判断ができる
  • コンピ指数の順位からお買い得な馬がわかる
  • 荒れるレースになるか判断ができる

コンピ指数は月額800円の有料会員しか見れませんが、抜群の精度を誇る指数。競馬予想に無視することはできません。初心者からベテランまで、多くの人に使いやすい指数なので、ぜひ参考にしてください。

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

ワイド流しで勝てるかは1番人気の取り扱いをどうするか次第!消せる条件を知ることが大切!

ワイド流しは結局1番人気は買うべきなの?」
「1番人気を入れると配当が安くてモチベが下がるし、外すと当たらなそうで怖い」


ワイドに限った話ではありませんが、馬券で儲けを出す上で1番人気の取り扱いはとても頭を悩ませるところですね。自分が買ったときに限って着外になる、買ってない時にはやっぱり1着だったということもありますよね。

そこで、「【最新刊】図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件」はぜひ参考にして頂きたい1冊です。

出典:図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件

本書では、「よほどの不利がない限りは鉄板の1番人気」「他にいい馬がいないから結果的に1番人気になった」といった買える1番人気・買えない1番人気の理由を紹介。

1番人気を馬券にどう活かしたらいいのかを図解付きで紹介しているので、競馬初心者にもわかりやすい本となっています。ワイドにおいても、1番人気の扱いはとても難しい問題ですが、買える条件、消せる条件を知ることで、大きな利益を出すヒントになるでしょう。

「【最新刊】図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件」 は電子書籍サイトebookjapanでご覧いただけます。

現代では、紙の書籍と比較しても電子書籍はメリットしかありません。特に、ebookJapanをおすすめしていますが、理由は以下の通り。

・書店やAmazonのように、出かける手間や届くのを待つ手間がなく、気になった時にすぐに読める
・クレジットカードだけでなく、ケータイ払いなど多彩な決済方法がある
・ヤフーやソフトバンクユーザーなら会員登録が不要
・今だけ!こちらのリンクから買えば6冊分50%オフのクーポンが付いている

信頼できるかわからないサイトの予想に頼るよりも自分の知識をつけることが、競馬で勝つための最大の武器になります。気になった人はぜひこちらのリンクから購入してください。

ワイド流しは軸馬選びが最重要

ワイド 流し

今回はワイド流し馬券のメリット・デメリットを紹介しました。流し馬券を買う際に注意するべき点は以下になります。

  • 人気馬を軸馬にする
  • 勝つ馬よりも3着以内に入る馬を選ぶ

流し馬券を買う際に上記の事を意識すれば的中率や回収率は間違いなく向上します。

また馬券の購入には合成オッズの概念を理解する事が非常に重要です。どんな買い方を選べば損をしないかの判断にも役に立ちます。

この記事が少しでもみなさんの馬券購入に役に立てば幸いです。